リトルグローブの邦画研究所

リトルグローブが日本の映画を紹介します。 邦画が凄いっていうのを証明させます!

2011.01.12(Wed)

家族に感謝!株式会社リトルグローブのヒューマンドラマ。

こんにちは。株式会社リトルグローブです。
今日、株式会社リトルグローブが紹介する邦画は、「ホームレス中学生」です。

作品解説・紹介
お笑いコンビ麒麟・田村裕の同名ベストセラーを映画化。バラエティ番組で田村本人がしばしばネタにしていた実体験を小池徹平が熱演。父親の一言で置き去りにされた裕と兄姉。通称「まきふん」と呼ばれるウンコ型滑り台のある公園に住み、飲まず食わずの生活をしいられる。それがきっかけで人のありがたさ、温かさを知っていく。ひもじくなった裕が究極の策としてダンボールを食べるシーンは壮絶。一方、その後に登場する食卓の家庭料理のおいしそうなこと。当たり前だけど当たり前じゃない、家族の団欒こそが本当の幸せなんだと教えてくれる。出演は、小池徹平、西野亮廣(キングコング)、池脇千鶴、宇崎竜童、いしだあゆみ、ほか。

解説
家庭を失った少年が逞しく生きながらも、ふたたび家族のありがたさに気がつくまでを描くヒューマンドラマ。売れっ子芸人・麒麟の田村裕のベストセラーとなった自叙伝を映画化。ホームレスとなる中学生の裕に「WaT」のメンバーであり「KIDS」に主演した小池徹平、その姉の幸子役に「ジョゼと虎と魚たち」「丘を越えて」の池脇千鶴、兄の研一に漫才コンビ「キングコング」の西野亮廣、さらにイッセー尾形、田中裕子、いしだあゆみ、宇崎竜童らが出演。監督は、「ロボコン」「奈緒子」の古厩智之。

あらすじ
大阪の中学校に通う田村裕(小池徹平)は、明るいクラスの人気者だった。中2の夏休みを迎えるにあたって、気になる同級生の女の子からデートにも誘われた。有頂天となる裕だが、集合住宅の自宅に帰って愕然とする。ドアの前には黄色いテープを張られて、放置された家具は押さえ物件となっていたのだ。兄の研一(西野亮廣)や姉の幸子(池脇千鶴)も帰宅して呆然とする中、自転車でやってきた父である一朗(イッセー尾形)が、家族の解散を宣言する。兄や姉の心配を振り切った裕は、ひとりで生きていこうと決意する。ホームレス中学生となった裕の住居は、公園の滑り台だった。空腹は水を飲んで凌ぐ。近所に住む子供たちとはバトルを繰り返す。時には研一がアルバイトしているコンビニエンスストアを訪ねて、弁当を御馳走になる夜もあった。ある日、裕は親友のよしや(柄本時生)と顔を合わせる。裕を気づかったよしやは、自宅に彼を連れて行った。よしやの母である道代(田中裕子)と父の正光(宇崎竜童)は、家族同然に裕を迎え入れた。その気持ちの温かさに、涙を堪えきれない裕。バラバラに暮らしていた裕と研一と幸子は、よしやの両親と民生委員のスミ子(いしだあゆみ)の配慮で、ボロアパートに三人で住むことになる。そんな心遣いに感謝しながら、新たな田村家の生活がスタートした。どんなに貧しくても、兄弟三人が団結すればやっていける。そう考えながらも、短期間でハードな経験を経てきた裕は疲れていた。家族って何なのだろう? 裕の疑問は止まらなかった。そのうち、裕たちのために援助を惜しまなかったスミ子が脳溢血で倒れて、急逝する。その悲しみの中で、裕は7年前に亡くなった母親・京子(古手川祐子)のことを思い出す。母がいたから、現在の自分もあるのだ。その真理に気がついた裕は、もういちど明日から生き直そうと心に誓った。

それにしても、中学生でホームレスってすごいですよね。
家族がばらばらになってしまっても兄弟たちが一生懸命に生きている姿はには、勇気付けられる株式会社リトルグローブでした。

  1. 2011/01/12(水) 11:30:07|
  2. 映画|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:0
<<もはや伝説!株式会社リトルグローブのマジック映画。 | ホーム | ガンちゃんと愛ちゃんの恋愛映画だと思う株式会社リトルグローブです。>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hagurosouiti2129.dtiblog.com/tb.php/4-1713ba61

山梨県 - オークションワン

1発落札も夢じゃない!驚愕の1円落札者続出オークション!
  1. 2011/12/19(月) 02:26:32 |
  2. 山梨県 - オークションワン

沖縄県 - 確実☆即決せフレ案内所

登録からお相手検索、待ち合わせまで全てをこのサイトでチェック!
  1. 2012/07/22(日) 22:30:02 |
  2. 沖縄県 - 確実☆即決せフレ案内所

プロフィール

株式会社リトルグローブ

カレンダー

04 | 2018/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約